2014年 03月 01日
卒業式 |
全国55万人の毒舌ファンの皆様 おはようございます。 本日は3/1 高校の卒業式集中日でございます。
ということで、ワタシの人生において一番感動的だった1年前の卒業式からちょうど1年がたった。
あの時は
「もし、私が中学生にもどったとして、高校のもう一度選ぶことが出来たとして、どれだけ課題が多くても、どれだけ勉強が大変でも、もう一度冨士高を選ぶ・・・・・」
「ある集会で、外山先生から皆さんは尾瀬には行きませんという話があったときから、ココロにぽっかり穴があいた。でも、富士高の中で私たちだけの志賀高原・・・・・」
このあたりで、すでに涙がウルウルきていた。
そして、富士高の音楽講師K藤の発案と指導による、“蛍の光”。吹奏楽と音楽部(合唱)のコラボレーションのもとの退場シーン
本当にあの感動は2度と訪れないだろう。
富士高で学年主任をやった3年間は、人生で一番充実した3年間だった。1年生を迎えての4/1のオリエンテーションの時、エイプリルフールだからいいやと思って、職員室に「本日のオリエンテーションは雨で中止」と大書きして、大ひんしゅくを買ったことから考えると、本当に周りの職員から育ててもらって、助けられた3年間だった。
だから、ワタシも富士高を昨年度で卒業したのだ。
ほんでもって、 今年は祝電を打つ立場になった。 去年まで在籍していた先生から来た祝電であるから、真面目に祝電を打てば、きっと読まれるに違いない。
だかしかし、ワタシは「現代社会」を教える立場である。某政治家から“戦う教師”と命名された者である。“カタカナ語辞典”が、大学生の就活で活用されているという。隠れた名著の作者でもある。
いつまででも、NTTの電報サービスでもなかろう。NTTが民営化されて30年くらいたつ。別に祝留守電でも、祝メールでも、祝宅配便でも、祝メール便でも、祝ユーパックでも、全然いいではないか!!!! それなのに、何を今更祝電なのだ。
ということで、今回は、“祝ファックス”にした。 ご卒業おめでとうございます。
を一文字一文字、A版に印字して合計16枚、私の御礼連続写真も貼り付けてファックスしておきました。



こんな感じ。
もしも、富士高の教頭先生がいつも通りのイイ人であったら、律儀に16枚を、生徒ホールに展示してくれているに違いない。
もし、富士高の先生方か、心変わりして真面目になってしまったら、ゴミ箱行きだ。
どなたか、本日、富士高に行って確かめてきて下さい。
ということで、ワタシの人生において一番感動的だった1年前の卒業式からちょうど1年がたった。
あの時は
「もし、私が中学生にもどったとして、高校のもう一度選ぶことが出来たとして、どれだけ課題が多くても、どれだけ勉強が大変でも、もう一度冨士高を選ぶ・・・・・」
「ある集会で、外山先生から皆さんは尾瀬には行きませんという話があったときから、ココロにぽっかり穴があいた。でも、富士高の中で私たちだけの志賀高原・・・・・」
このあたりで、すでに涙がウルウルきていた。
そして、富士高の音楽講師K藤の発案と指導による、“蛍の光”。吹奏楽と音楽部(合唱)のコラボレーションのもとの退場シーン
本当にあの感動は2度と訪れないだろう。
富士高で学年主任をやった3年間は、人生で一番充実した3年間だった。1年生を迎えての4/1のオリエンテーションの時、エイプリルフールだからいいやと思って、職員室に「本日のオリエンテーションは雨で中止」と大書きして、大ひんしゅくを買ったことから考えると、本当に周りの職員から育ててもらって、助けられた3年間だった。
だから、ワタシも富士高を昨年度で卒業したのだ。
ほんでもって、 今年は祝電を打つ立場になった。 去年まで在籍していた先生から来た祝電であるから、真面目に祝電を打てば、きっと読まれるに違いない。
だかしかし、ワタシは「現代社会」を教える立場である。某政治家から“戦う教師”と命名された者である。“カタカナ語辞典”が、大学生の就活で活用されているという。隠れた名著の作者でもある。
いつまででも、NTTの電報サービスでもなかろう。NTTが民営化されて30年くらいたつ。別に祝留守電でも、祝メールでも、祝宅配便でも、祝メール便でも、祝ユーパックでも、全然いいではないか!!!! それなのに、何を今更祝電なのだ。
ということで、今回は、“祝ファックス”にした。 ご卒業おめでとうございます。
を一文字一文字、A版に印字して合計16枚、私の御礼連続写真も貼り付けてファックスしておきました。



こんな感じ。
もしも、富士高の教頭先生がいつも通りのイイ人であったら、律儀に16枚を、生徒ホールに展示してくれているに違いない。
もし、富士高の先生方か、心変わりして真面目になってしまったら、ゴミ箱行きだ。
どなたか、本日、富士高に行って確かめてきて下さい。
by tommyjhon
| 2014-03-01 06:14
| 現代社会の授業
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