2017年 09月 09日
土曜講座&センセって何? |
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。
ということで,本日は土曜講座。鍵の開け閉め当番なので朝早くから学校、夕方まで学校にいます。(でも、担当は60分の3年生政経のみ)
明日は、八ヶ岳のほぼ真ん中に位置する天狗岳に行く予定
8月の終わりに、谷川岳&ラフティング、9月の最初の日曜日はキャニオニング、明日も登山、なんと3週連続のお遊びである。
9月の最初の授業でも話したことだが、もう齢55となると、あとどれだけ元気で夏が過ごせるのか?という疑問を持ち始めた。高血圧で肥満気味のワタシとしては65歳程度がギリギリの線だろう。残り20年間も遊べるという予測は立てにくい。
そうだ! あと10年なのだ、夏に遊べるのは!!!!
これは、急いでやりたいことをやりきれなければ間に合わない。車で2~3時間の場所に、今の体力と技術で日帰り登山が出来る適当な山が数々あるのだから今のうちに登っておきたい。10月になると山頂は寒い。防寒着を持ち込むと荷物が多くなるので10月以降の2000m級の山は避けたい。いろいろ考えての結論である。(晴れる予定)
あと10年間はやりたいことをやる、となるとそろそろ冬のシーズンの娯楽準備も始めなければならぬ。冬の娯楽はもちろんスキーなので、最初の準備は旅館の予約である。
昨年から、志賀高原の麓、湯田中・渋温泉にはまっている。来年も1月の成人式連休の宿泊を、渋温泉の某旅館に入れた。本日朝の時点で残り1部屋(じゃらんネット)だったので、ギリギリセーフ。渋温泉の旅館はどこも部屋数が10室ほどなので急いで正解であった。渋温泉は外湯巡りも魅力があるのだが、一番の喜びは“部屋食”である。豪雪地帯なので部屋食はもちろんコタツで食べる。コタツで食べることが厳禁されている我が家であるから、部屋食はホントに嬉しいのだ。
さてさて、夏休み明けの学校も、1週間を過ぎた。これで担当する各クラスを少なくても一巡りしたことになった。
教員生活30年、夏休み明けの最初の授業は『Tommyセンセの夏休み日記』であって、たとえそれが受験を間近に控えた3年生であっても変わらない。『夏休み日記』をやらないと授業をやる気にならないのである。
でも、中身は海や山やテレビや家族のことだけではない。中には結構真面目な話をする。授業を一般の教材でやらないだけだ。
そもそも、授業というのは“教材”があるから成立するものではないはずである。
基本的に、高校(小中も同じ)の授業は、学習指導要領にのっとって行われる。教科書も学習指導要領に沿って書かれている。でもでも、だからと言って、学習指導要領に書かれていることを教えていればそれでいいのか?という疑問は沢山存在する。
学習指導要領は、「〇〇を教えなさい」という文科省(官僚)からの命令であって、深読みすると、「〇〇以外は教えてはいけない」とも解釈できる。
そうなのだ、特に“歴史”や“公民”では、「〇〇以外は教えてはならない」という命令書みたいな部分が多い。そうやって全国のいたいけな子供達の頭脳を洗脳していくことが教育であるので、天邪鬼なワタシは当然反発している。
例えば、政治経済では、株取引のことや、FX取引のことを全く教えない。FX(フォーリンエクスチェンジ、外国為替取引)のことを教えないから、レバリッジ(梃、少ない予算で荒儲けする方法)関連も教えない。だから、日本人は金融に弱いのだ。文科省の提示する『学習指導要領』を読むにつけ、善良な市民にさせることは求めているが、目先のきく小賢しい市民を育成することは全く求めていない。
これで、21世紀を生き抜く日本人を育成できるのか?ホントに不安だ。
もちろん、ワタシは「空売り」も教えるし「FXで儲ける」ことも教えてあげる(運用は自己責任だけど)
つまり、9月の最初の授業は『教材のない授業』であって、それは相当重要な授業だと思っている。そのもう一つの視点は、以下のことである。
我が某S水東高校には、教員志望の生徒が多い。「教員になって、こども達に教えることで社会に貢献しよう」という志はかなり立派なものである。
しかし、この“教員”というのは、(人に教える)仕事としてはかなりズルイ商売である。それは、
①教材は自分で考えなくて良い(教科書がある)
②教えられることを拒否する生徒には罰則を与えることができる(成績や追試)
③生徒は、“先生のいうことに従わなくてはならない”という前提で、教師を迎える。
という特権を持っているからだ。
①に対して、教材から自分で考えることができるか?
②を強権的に行使していないか?
③の正反対をワタシは初任の時代に経験した
さあ、教員志望の皆さん、①~③がなくても君は人を教えることができるのですか?
①~③が崩壊した時の覚悟は出来ていますか?
by tommyjhon
| 2017-09-09 09:30
| 現代社会の授業
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