Tommyセンセの憲法9条 |
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
|
2017年 08月 09日
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。 Tommyセンセです。 今週の大ヤマであった、「中学生一日体験入学」も無事終了。これからは、12日の「富士高かるた部50代誕生祝賀会」の準備だ!。もちろん、高校野球の秋季大会もあるでよ(甲子園は興味なし!) さていつぞやか、読者の方から、「先生の拳法9条講義を聞いてみたい」という要望があったので、本日はそれ。 高校で教えるために、30年間くらい。様々なことを勉強してきた。ワタシは社会学科社会心理学コースの出身なので、政治も経済もまるで専門的に習っていない。実際のところ、高校の教師などその程度のレベルで、おそらく「法学部出身」の高校教師なんて誰もいないだろう。(それを公にしている人を見たことがない) だから、本当に難しい法理論は体系的に知らないが、時々、いろんな書物を読んでいて、ハッとさせられることがる。そのハッとさせられる観点は、「これを高校生のうちに理解していたら、大人になって分かりやすいだろうなあ?」という論点である。 憲法9条に関しては、それこそ新聞を斜め読みする程度であったが、少しは「安倍派の意見」も知っておこう!ということで、軽く手にとって勉強したのが、 と言う本である。 護憲、改憲、9条改正反対賛成はさておき、9条を含め“法律の解釈”で一番重要なのは、ポジティブリストなのか?ネガティブリストなのかという問題であることを、この西修先生の本で初めて知った。おくれはせながら、51歳の時だ。 しかし、法律におけるポジティブリストとネガティブリストの論旨は高校生でも知っておいた方がいい。 ネットでサクッと調べると、だいたいこのように説明されている。 <貼り付け> ポジティブリストとは、法規制の方法のうち、「原則としてすべて禁止とするが、認可するものだけを一覧表とする」ことにより規制をおこなうもの。「原則としてすべてを認可するが、禁止するものだけを一覧表とする」方式はネガティブリストという。 <貼り付け終わり> つまり、ポジティブリストとは、「やって良いことだけを列記する」ことで、 ネガティブリストとは、「やってはいけないことを記する」ことである。 したがって、 ポジティブリストとは、「書いてあることだけをやりなさい」となる。 ネガティブリストならば、「書いていないことはやってよい」となる。 例えば、中学校や高校生の場合、校則を考えてみると、これがごっちゃ混ぜになっていることがよくわかる。 では、憲法9条はどちらで読むのか? 一般的に憲法の条文はポジティブリストだと思いますが、 戦争に関する規定である憲法9条は、ネガティブリスト方式で読むのが一般的です。 もし、戦争になった場合、「これとこれは絶対にやってはいけません。それ以外にはやってよい」と規定されていなければ戦争は事実上、出来ません。 もう一度言います、「書いてあること以外はやってよい」のがネガティブリストです。 では、ここで条文をよく見てみます。 第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】 1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、 武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。 つまり、9条は 「国際紛争を解決する手段」としては、「永久にこれを放棄する」と書かれ 「前項の目的を達するため」には、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と書かれているのですから、 ネガティブリストで読めば、 国際紛争を解決する手段以外ならば、武力の行使をしてもよい。のであって、前項の目的以外ならば戦力を保持して良いのです。 だから、自衛隊は合憲なのです。(僕はそれ以上でもそれ以下でもないと思います。) そして、この「前項の目的を達するため」は、いわゆる「芦田修正」なのです。 芦田修正とは、 ①「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」の文言をいれた。、 ②「前項の目的を達するため」をそれぞれ追加した。 修正を言います。日本国憲法は、GHQ原案を、帝国議会で修正可決して成立しました。 芦田氏(総理大臣になったが、昭電疑獄という事件で陥れられ辞任した、ホントの愛国者の政治生命は短いのだ)は明らかに「自衛権」を想定して修正案を提出したのです。 ワタシは、このようなことを、高校生には教えていいのではないかと思うのですが、(実際、教えています) いかがなものでしょうか?
by tommyjhon
| 2017-08-09 06:08
| 現代社会の授業
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||